最近の記事

人気ブログランキングへ

2013年03月27日

日本人が故郷を感じる歌

何故だか、この歌を聴くと心が癒されます〜♪





不思議ですね。。



涙が出てきます。



懐かしい感じがして、心が和みます。



日本の風景って優しいですね。



もっと日本が好きになりました(^^)




posted by motoito at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を好きになる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

外国人から見た日本ってこんな感じなんだ〜♪


あるブログで紹介されていた動画が、とっても素敵でしたので紹介しますね!!





外国の人から見た日本ってこんな感じなんですね〜♪



日本人からしたら、もっと日本らしいところってあるんじゃないのかなぁとか思ってしまうけど、日本人が気づかなかった日本の良いところに気づいてくれるって嬉しいですね(^^)



カメラを持って出かけたくなるような動画でした☆





posted by motoito at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を好きになる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

日本は世界から学ばれている国なんだ!


ちょっと日本人として誇らしい動画がありましたので紹介しますね!





「日本人から学ぶ10の事」と題されたユーチューブの動画です。


英語なので訳が必要ですね(^^)


1:冷静さ
 (騒ぎ喚く、あるいは悲嘆にくれる人はなく、そこには静寂だけがある)

2:尊厳
 (水と食料の配給を整然と待つ人々。
  そこには声を荒げる人、粗野な行動を取る人間はいない)

3:建築技術
 (素晴らしい建築家たち。建物は揺れたが、崩壊することはなかった)

4:他者への思いやり・品格
  (全員の手に渡るよう、それぞれが必要な物だけを買う)

5:秩序
 (略奪や、クラクションの音・無謀な追い越しはなく、ただ相互理解がある)

6:自己犠牲の精神
  (原子炉に海水を注入するべく、50人の作業員が原発に留まった。
   彼らにこの恩を、どう返せばいいのだろうか?)

7:優しさ
 (レストランは値下げをし、警備されていないATMに手を出す者もいない。
  強い立場の者は、弱い立場の者を気遣っていた)

8:災害訓練
 (老人や子供を含め、すべての人間が何をすべきなのかを把握している。
  そして彼らは、淡々とそれを行った)

9:メディアの報道姿勢
  (ニュース速報時、メディアは見事な自制を見せた。
   愚かなレポーターはおらず、冷静なルポが続いた)

10:道義心
  (店が停電に陥った際、客は商品を棚に戻し、静かに店から立ち去った)


翻訳は、こちらのサイトより拝借しました。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-684.html



日本って建国されてから2600年も経ってて、世界の国々の中で最古の歴史があるから、それだけ人間が幸せに生きるために、生き方とか考え方とかを工夫改良が重ねられてきたのかもしれませんね。


二番目の古い歴史を持つ国家は、デンマークの1100年らしい。


つまり、日本は世界では一番先輩で、年季が入っている文化や習慣を持っているわけなんですよね。


昔の人は、

「日本は嫌だから、海外へ移住しよう」

という発想もなく、いかに日本の中で幸せを感じられるにはどうしたら良いのかという事をさんざん考えてきたわけですよね。


それが、「調和と対話」とか、「八百万の神に生かされている」「武士道というは・・・」みたいな考え方を生んで育んできたと思うんですよね。


今一度、日本人が日本人らしく、幸せに生きる方法を考えてみたいですね!!



posted by motoito at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本を好きになる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

日本の紅葉って本当にキレイですね〜♪


他の人のブログを見ていると、紅葉を見に行っている人が多いみたいですね〜♪





こうゆう動画を見ると、日本って本当に美しい国なんだなぁって思います。



美しい自然に感謝☆



posted by motoito at 18:34| Comment(0) | 日本を好きになる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

