最近の記事

人気ブログランキングへ

2012年11月21日

古事記で日本人としての誇りを持とう!


そういえば、今年は・・・


古事記の編纂1300年ですね!!



郵便局で記念切手が売っていたので、

買ってみました(^-^)♪


2012-11-20 00.43.31.jpg



日本は世界一歴史が古い国ですから、

こうゆう誇りある歴史を大切にしたいですね!!


日本の神話を学んで、

誇り高く、

そして楽しく生きていきましょう〜♪




posted by motoito at 15:28| Comment(0) | もっともっと日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

100年とちょっと前の日本はこんな感じだったってわかる動画


昔の日本人ってこんな感じだったんですね〜♪





歴史を学んでいると、

この頃の日本人って、

人生を楽しむというより、


「どのように自分の人生を全うするべきか?」


と考えていたような気がします。



「自分の人生を意味があるものにできるのか?」


「日本のために自分は何ができるのか?」



って感じで、

自我より社会性を考えていた行動が、

歴史に大きく与えていますね。



楽しむだけではなく、

社会のために出来る事を考えたいですね!!



posted by motoito at 14:43| Comment(0) | もっともっと日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

