最近の記事

人気ブログランキングへ

2012年11月25日

どんな天気でも受け取り方しだいで楽しめる!



2012-08-31 18.03.20.jpg


どんな天気だって、その出来事に気分を影響されない☆



だって、どんな出来事だって、それをどのように受け取るかどうかは自分しだいなんだから(^^)



「天気が曇っているから、気分が良くない・・・」

っていうのは、自分が曇りの天気に対して良くないという受け取り方をしているから。



だから、自分で楽しくなるような受け取り方をしちゃえばいいんだ!!








posted by motoito at 16:46| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

物への執着を手放すって大切なんです


先日、物を持ちすぎていると感じたので、

大幅に物を捨てました。



まだ使えるものが沢山あったので、

捨てることに少々罪悪感がありましたが・・・



しかし、人生を楽しむためには、

物への執着を感じているままでは

なかなか難しいものです。



「手放す」っていう作業

いわゆる「断捨離」はめちゃくちゃ大事です!!



物を持ちすぎていると感じたら、

手放すことを考えてみるといいかもしれませんね☆




posted by motoito at 15:38| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

人生を豊かにする心の習慣とは?

こんにちは(^O^)/


今日は名古屋では、雨が降っています。


秋雨という天気でしょうか?


何だか情緒的な気分を感じています。


こうゆう自然を感じながら生きるって、
心豊かな人生を生きていくには、とても大切な気がします。


自然と心を通わせながら生きていきたいものですね。



ところで、昨日は友人のセラピーを受けてきました。


どういうものかというと、瞑想状態に入っていって、
心の深いレベルまで感じるというものです。


心豊かな人生を生きていくためには、
瞑想を取り入れているかどうかは、とても大切だと思います。


何故なら、自分の心を感じるためには、
自分の心と向き合う時間が必要だからです。


昨日の友人とのセラピーでは、
深いレベルまで心に入り込むことはしなかったのですが、
十分に自分の心を感じることはできました。


まずは、呼吸は4秒で吸って、4秒止めて、8秒で吐くという
1:1:2の割合で呼吸します。


この割合は黄金比率みたいです。


4秒では短いと感じられたら、5秒とか6秒とか、
自分の楽な呼吸が出来る長さにしてもいいそうです。


そして、姿勢は背筋を伸ばした状態にしてます。


こうすることで、体内に良いエネルギーの循環が出来るそうです。


私の場合は、猫背の癖があるので、
友人のセラピールームのカーペットの上に寝転がりました(笑)


この方が、背筋も伸ばせるし、脱力しやすいと思いました。


そして、友人の誘導によって、瞑想状態に入っていきました。


そうすると、自分を否定する声とか、自分を責める声とか
ネガティブな感情が消えていって、幸せな感情を感じられるんですよね。


それを30分ぐらい続けて、自分の心の深いところを感じていきました。


終わった後は、それをするまで心の中にあったしこりみたいなものは消えて
何だかスッキリしたような状態になることができました。


今回は家の中の部屋でやったのですが、
海辺の砂浜とか、公園の芝生とか、
自分の体と自然を密着できるところでやると効果的だそうです。


次回は、自然を感じられるところでやってみようと思います(^-^)♪


あなたも是非、生活の中に瞑想を取り入れてみてくださいね〜♪







posted by motoito at 15:15| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

迷わず目の前の事を楽しむ

こんばんは☆


今日は和風レストランのサガミに行って、
蕎麦を食べてきました(*^^*)


私は無類の蕎麦好きなのですが、
あまり店のこだわりは無かったりします・・・(^^;)


しかし、レストランチェーン店の蕎麦と侮る無かれ!!!


これがなかなか美味しいのですよ〜♪


日本人って本当に器用で、研究熱心で、
完成度を高める努力を惜しまないところが
本当に素晴らしいと思うのです。


私が子供の頃は、親にレストランチェーン店に連れて行ってもらうと

「チェーン店の料理の味はたかが知れているよ」

みたいな話を聞かされて育っているんですよね。


だから先入観で、チェーン店の味は専門店に劣る見たいな思い込みを
知らず知らずのうちに持っていたのかもしれません。


しかし、よくよく味わってみると、
チェーン店の味だって本当に美味しい!!


もしかしたら、私の子供の頃は本当にたかが・・・の味だったかも知れませんが、
ここまで料理の完成度を高めるための努力はあったと思います。


本当に日本人って凄いと思います!!!


日本人に生まれて、日本に住んでいるというだけで、
食を楽しめる人生を保障されているものかもしれませんね。


本当に感謝☆感謝です!!!


さて、どれを食べても美味しいレストランチェーン店ですが
メニューも豊富で、何を食べようが迷ってしまいます。


今回の場合ですと、ざる蕎麦三段のお徳セットか、
もしくはどんぶり付きの満腹セットか迷ってしまいました・・・(^^;)


この「迷う」という心理、楽しさ半減の原因だったりします。


どうゆうことかと言うと、迷うということは、

「どちらかが正解だと思っている」

からです。


しかし、どんなに迷ったとしても正解はありません。


何故なら、お徳セットを選んでも、満腹セットを選んでも
結果として楽しむことが出来るからです。


ところが、選択の時点で迷ってしまうと、
後で自分の選択したものの足りないところばかりが見えてしまって、

「もしかしたら、もう一方の選択の方がもっと良かったかも・・・」

と思ってしまう可能性が高まってしまうんですよね。


これは、どちらの選択をしたとしても、
足りていないところを見ている限り、
選択しなかったもう一方のほうが良かったと思ってしまうのです。


ひょえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)


だから、だから正解があるなどと思わずに、
直感が選択しているままに選択すれば良い訳です。


そして、選択したものを心から楽しめばそれでいいわけなんですよね。


というわけで、迷いながらも選択したざる蕎麦三段セットを
じっくり味わいながら心から楽しんできました(^-^)♪


今回も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



posted by motoito at 20:07| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

当たり前のことに感謝してみる

こんにちは!!


秋が深まってきましたね〜♪


近所では虫の音が聞こえたり、
夕焼けが色鮮やかに見えるようになっています。


当たり前のように感じるかもしれませんが、
当たり前のことに感謝できるようになると、
人生を楽しむセンサーが磨かれていくと思います。


例えば、夕焼けであったとしても、
日本人以外の外国の人にとっては、

「何なんだ!?この自然現象は!!」

「日本って何て美しいんだ!!」

となるわけなんですよね。


何故なら、日本では当たり前であっても
日本以外では見られない地域が多いから。


逆に、北欧の人にとっては、
オーロラとかは当たり前なわけです。


日本人で言えば、夕焼けぐらい当たり前なわけです。


でも、北欧の人にとっては見慣れているので、
当たり前で、感動とかは特に無いわけです。


しかし、日本人はわざわざオーロラを見るためだけに
現地まで旅行に行って、

「すごい!!美しい!!」

って感動するわけですよね。


そんな日本人を北欧の人は、

「なんで日本人はこんなオーロラごときで感動しているんだ??」

と思っているらしいです。


多分、外国の人が日本の夕焼けを見て

「すごい!!!美しい!!」

と感動しているのと同じ理屈だと思います。


つまり、どんなものであっても当たり前ではなくて
感動するものになりうるわけですよね。


その違いは、見慣れているか見慣れていないかの違いだけなわけです。


だから、たとえ見慣れているものであっても、
たとえ当たり前にいつもあるものであっても

「すごい!!美しい!!」

と感動することができたら、あらゆることに感謝なんですよね。


そうゆう心を持つことが出来たら、
わざわざ北欧まで行って、オーロラを見に行かなくても
人生を楽しく豊かなものにしていくことが出来ると思うんですよね。


見慣れていないものを探し続けると、

「もっともっと・・・」

となってしまって、キリが無くなってしまいますからね。


今、目の前にあるものに感謝☆感謝です!!


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。




posted by motoito at 20:45| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

