最近の記事

人気ブログランキングへ

2012年10月28日

人生を豊かにする心の習慣とは?

こんにちは(^O^)/


今日は名古屋では、雨が降っています。


秋雨という天気でしょうか?


何だか情緒的な気分を感じています。


こうゆう自然を感じながら生きるって、
心豊かな人生を生きていくには、とても大切な気がします。


自然と心を通わせながら生きていきたいものですね。



ところで、昨日は友人のセラピーを受けてきました。


どういうものかというと、瞑想状態に入っていって、
心の深いレベルまで感じるというものです。


心豊かな人生を生きていくためには、
瞑想を取り入れているかどうかは、とても大切だと思います。


何故なら、自分の心を感じるためには、
自分の心と向き合う時間が必要だからです。


昨日の友人とのセラピーでは、
深いレベルまで心に入り込むことはしなかったのですが、
十分に自分の心を感じることはできました。


まずは、呼吸は4秒で吸って、4秒止めて、8秒で吐くという
1:1:2の割合で呼吸します。


この割合は黄金比率みたいです。


4秒では短いと感じられたら、5秒とか6秒とか、
自分の楽な呼吸が出来る長さにしてもいいそうです。


そして、姿勢は背筋を伸ばした状態にしてます。


こうすることで、体内に良いエネルギーの循環が出来るそうです。


私の場合は、猫背の癖があるので、
友人のセラピールームのカーペットの上に寝転がりました(笑)


この方が、背筋も伸ばせるし、脱力しやすいと思いました。


そして、友人の誘導によって、瞑想状態に入っていきました。


そうすると、自分を否定する声とか、自分を責める声とか
ネガティブな感情が消えていって、幸せな感情を感じられるんですよね。


それを30分ぐらい続けて、自分の心の深いところを感じていきました。


終わった後は、それをするまで心の中にあったしこりみたいなものは消えて
何だかスッキリしたような状態になることができました。


今回は家の中の部屋でやったのですが、
海辺の砂浜とか、公園の芝生とか、
自分の体と自然を密着できるところでやると効果的だそうです。


次回は、自然を感じられるところでやってみようと思います(^-^)♪


あなたも是非、生活の中に瞑想を取り入れてみてくださいね〜♪







posted by motoito at 15:15| Comment(0) | 人生を楽しむ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ノートパソコンが安くなりましたね!

こんばんは!!


本日、ウィンドウズ8が発売されたんですね!!!


先ほどニュースで知るまで、
全く知りませんでした・・・(^^;)


今使っているパソコンがとっても使いやすくて
気に入っているので、買い換える予定はありません。


以前から、スマートフォン用のウィンドウズがあるというのは
小耳に挟んで知っていましたが、
今回のウィンドウズ8のニュースを見ていると
それに親和性があるものみたいですね。


とはいっても、私はスマートフォンでは
アンドロイドを使っているので、この点についても

「早くウインドウズ8を使いたい!」

って感じではないんですよね・・・(笑)


でも一応、今回の発売でウィンドウズ7のパソコンが
もしかしたら安くなっているかもしれないと思い、
検索してみました。


この辺りの性格は、ちょっと知りの性格があるかもしれませんね。


で・・・、


調べてみたところ、安くなっていました!!!


ノートパソコンでは、2万円を切っている機種さえありました☆


安すぎです(笑)


デスクトップでは、ディスプレイ無しで3万円くらいですから、
いかにノートパソコンが安いかが伺えます。


むしろ、デスクトップパソコンが高く感じてしまいます(爆)


友人の一人が、

「パソコンが高いからアイパッド買ったんだ」

という人がいましたが・・・


アイパッドの方が高いじゃーーーーん!!!


私はアイパッドを持っていないのですが、
ちょっと使わせてもらったことはあります。


しかし、ノートパソコンのキーボードが使い慣れているので、
アイパッドは文章入力には不向きな感じがします。


やっぱりキーボードがあるパソコンの方が良いですね!!


もしもこれまでパソコンが高いと思われていたのなら、
今がノートパソコンの買い時だと思いますよ☆


それでは買い物を楽しんでくださいね〜♪



posted by motoito at 21:43| Comment(0) | 何気なく書いてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

茄子のパスタを作ってみた

こんばんは(^^)


食欲の秋ですね〜♪


今、お腹いっぱいの状態になってこれを書いています(笑)


私は休みの日には自分で料理をして、
これでもかっていうくらいお腹を満たしています☆


最近はお腹がメタボってきているので、

「ダイエットしたほうがいいかなぁ・・・」

と思うのですが、秋は、

「もっと食べたい!!」

と心が騒ぐので、心の声に遵うようにしています。


我慢とか忍耐とか抑圧とか、自分に厳しくすることばかりを考えていると
楽しい人生って感じられなくなってしまうと思います。


時には、

「こんな甘っちょろい自分でいいのかなぁ・・・」

と思ってしまうこともあるんですが、
心の声に遵うことも考えるようにしています。


何事もどちらも偏りすぎることなく、
バランスを考えることが大切かもしれませんね!!


というわけで、お腹を満たすための料理です。


秋は茄子が美味しいので、茄子でトマトソースパスタを作りました。


ちょっと私の作り方を紹介しますね!!


まず、茄子をオリーブオイルで炒めます。


熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、カットした茄子を入れていきます。


私は個人的に茄子の皮の焦げたところが好きなので、
皮の部分を下にして、カリッとするまで焦がします。


この時は、茄子から水分が出てきて、油がビチビチと飛び散ってしまうので、
フライパンにふたをかぶせておくといいと思います。


茄子が焦げた香りがしてきたら、トマトソースを入れます。


ソースが煮立ってきたら、硬めに茹でたパスタを入れます。


硬めに茹でておくとトマトソースの水分や茄子の水分を吸ってくれるので、
美味しく仕上がります。


ソースの水分が無くなってきたら、一味唐辛子を好みで入れて出来上がりです。


皿に盛り付けてからオリーブオイルをかけても良いです。


トマトソースと茄子のバランスは好みなので、
いろいろ材料を調節しながら試してみてください。


コツとしては、やっぱり茄子の皮を焦がすまで炒めるということだと思います。


ぜひとも、試してみてくださいね(^-^)♪


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。




posted by motoito at 21:50| Comment(0) | 日々の楽しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

